2023年9月27日水曜日

■TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂「豚骨チャーシュー(税別価格991円:税込価格1090円)」

-2023年09月27日 08:30-
■TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂「豚骨チャーシュー(税別価格991円:税込価格1090円)」 

2023年8月31日、JR川越駅構内にオープンした博多一風堂様プロデュースのお店に行って参りました。新規オープンのお店に伺うのは久しぶりです。今回は定番の豚骨ラーメンを頂きましたが、豚骨醤油も味噌豚骨も美味しそう、近々に再訪したいと思います。さて、お味の方ですが、博多一風堂様必殺のクリーミーで濃厚、かつ癖が無くて旨味が強くて脂分たっぷりでコク深いお味のスープがとても素敵です。合わせる麺は角がしっかりとと立った加水率の低い小麦が豊かに感じられる面を少し硬めに茹でて歯触りの良い加減が光る麺がとっても美味しいです。150円で替え玉も出来るみたいなので次はやってみようかな。チャーシューは赤身と脂身のバランスが良くて例によって頼んだライスと問うてもよく合う物が5枚添え荒れていてとても満足出来ました。ただ、税込み150円でこの量は少し少ないかなと感じます。とーたうでとても満足出来ました、次は味噌豚骨行ってみようかな。
JR川越駅構内ってそれほど広くないんですが、他にお蕎麦屋さんとおにぎり屋さんとコンビニが有ります。越渡の町並みをイメージしてるんだそうですが、うん、まぁ、そうなのかな・・・なお、構内への入場料150円が必要です。
券売機は入り口と反対側の入り口のの中の二か所に有ります。メニューがシンプルで選びやすくて良いですね。
卓上の調味料もシンプルで、黒胡椒、胡麻、酢醤油、あと辛子高菜と紅生姜です。
こちらが注文の品です。丼は深めの物が使用されています。
今回注文したのは豚骨チャーシュー麺。盛り付けの敗色が奇麗ですね。
スープは真っ白でクリーミーで癖が無くて豚骨の旨みと脂のコクをストレートに感じられます。
チャーシューは5枚。脂身と赤身のバランスが良くて少し薄めなんですがご飯との相性が抜群です。
野菜は木耳、もやし、青葱で、木耳のシャキシャキが心地よいです、
麺は細ストレートの加水率が低い小麦の風味がたっぷりと感じられるものを少し硬めに茹でた物が使用されています、噛んだ時のもちっと感とするする啜れる心地良さが素敵です。
一風堂様の系列店がすぐに行ける場所に出来た事は嬉しいです、ちょいちょい顔を出して御贔屓に額と思います。


■お勧め度
★★★★★★★★☆☆:8点(標準は3点です)

■博多一風堂: https://www.ippudo.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿