2023年8月3日木曜日

■株式会社セブン‐イレブン・ジャパン「エリックサウス監修 ビリヤニ(646kcal[税別680円:税込734.40円])」

-2023年08月03日 10:00-
■株式会社セブン‐イレブン・ジャパン「エリックサウス監修 ビリヤニ(646kcal[税別680円:税込734.40円])」 

只今、セブンイレブン様では『カレーの祭典』と言うフェアが行われておりますよ。気になるお店とのコラボが沢山ある様なのでご紹介してまいりますね。さて、今回はエリックサウス様監修の一品です。エリックサウス様は本場の南インド料理を、もっと身近に、もっと楽しくをコンセプトに展開しているお店です。で、この製品名の『ビリヤニ』というのはインド亜大陸のムスリムにその起源を持つ混ぜご飯料理の事なんだそうですよ、お味の方なんですが、チキンとバターチキン、2種類のカレーが付いていて、バターチキンの方はまろやかなお出汁の風味が感じられ、チキンの方はピリッとしたスパイ朱の刺激がしっかりと感じられる本格的なカレーの雰囲気に仕上がっておりました。お米はこれまた本格的に『バスマティライス』と言う長粒米が使われていて、さらさらした食感がカレーととても良く合います。ただ、噛んだ時の食感が所謂『ごっちん飯』みたいななんと言いますか、蝋燭を噛んだみたいな感覚が有るのでこの辺はジャポニカ米に慣れ親しんだ日本人の感覚では好き嫌い分かれる様な気がします。何れにしてかなり本格的なお味に仕上がっておりますので本場のインドカレーを体験してみる初級編にはなると思います。興味がありましたら是非一度お試しくださいませ。
さて、購入してきました。先日『X』の埼玉のトレンドにビリヤニがランクインしてました、中々話題になっている製品の様です。
黒のパッケージが高級感と言うか好奇心をそそります。
カレーはチキン&バターチキンの二種類でバスマティライスが使われた本格派。普通は日本のお米を使いそうなものですが、やっぱりしっかりと監修されているのですね。
温めた後のビジュアルです。ふたを開けた瞬間、ふんわり感じるスパイスの香りが素敵で、本格派な事が感じ取れます。
お米を自分の方に向けて左側がチキンカレー。スパイスがしっかりと感じられてピリピリとした辛さがとっても刺激的です。
右側がバターチキンカレーで、お出汁がしっかりと効いたマイルドで食べやすいんですがカレーの風味はしっかり感じられる本格的な風味です。
バスマティライスは日本のお米と違って炊き上がりがさらさらとして噛んだ時に結構芯を感じます。日本人には少し違和感が感じられて好き嫌いが分かれそうですが、カレーに合わせるならこれだねって私は感じました。
コンビニでこんなに本格的なカレーが味わえる時代になったんですね。この他にも気になりお店とのコラボが有りますので順次ご紹介してまいります。

■お勧め度
★★★★★★★☆☆☆:7点(標準は3点です)

■株式会社セブン‐イレブン・ジャパン:https://www.sej.co.jp/index.html

■ERICK SOUTH :
https://enso.ne.jp/erick-south/

0 件のコメント:

コメントを投稿